船舶のご紹介

株式会社シーステージでは、現在、第八晃栄丸、ひの峰、誠山丸、つるぎの計4隻の船舶を管理しています。そのうち、第八晃栄丸は自社船であり、他の3隻(ひの峰、誠山丸、つるぎ)は管理を委託されている船舶です。これらの船舶のうち、貨物船が2隻、鋼材船が2隻となっており、それぞれ異なるタイプの貨物輸送に対応しています。

さらに、2024年11月から新たに「山陽丸」(曳航船)の運航を開始しました。この新しい船舶の導入により、より一層多様なニーズに応えるとともに、安全かつ効率的な運航サービスを提供してまいります。シーステージは、引き続き確かな技術と安全運航の徹底を心掛け、船舶の管理業務に取り組んでいます。

山陽丸

山陽丸は、沖縄県周辺での曳航作業をメインに運航しているタグボート(曳航船)です。豊富な経験と高い技術力を持つクルーが、安心・安全な曳航作業を実現します。
定員は甲板部3名、機関部2名となっており、乗船サイクルは40日間の乗船勤務の後、18日間の休暇があり、乗船および下船は沖縄県で行われます。

沖縄の美しい海で、安全かつ確実な曳航作業を実現しています。

船種 タグボート(曳航船)
進水年 1998年
コールサイン JK5567
総トン数(t) 279
全長(m) 38.02
型幅(m) 9.6
定員 5
主機出力(kw) 3088
主機馬力(p.s) 4200
主機メーカー IHI原動機(6L28HX×2基)
A重油専焼
曳航力(t) 57
主要航路 沖縄県辺野古
航行区域 沿海
造船所(S.No) 神原造船(136147)

第八晃栄丸

第八晃栄丸はシーステージの2番目の社船です。元々鋼材船だった第八晃山丸を、バラ積み貨物船の第八晃栄丸にリニューアルしました。定員は船長、航海士2人、機関長の4名となっています。主要航路は沿海区域で、東京、直島、契島に停泊することが多いです。

船種 ばら積み貨物船
進水年 1997年
コールサイン JK5527
総トン数(t) 199
重量トン数(t) 679.8
全長(m) 54.54
型幅(m) 9.40
定員 4名
主機出力(kw) 735
主機馬力(ps) 1000
主機メーカー 松井鉄工所(ML627GSC-35)
(A重油専焼)
閉鎖装置 シングルプル
主要航路 瀬戸内~九州
航行区域 沿海区域
造船所(S.No) 伸和産業(135313)

ひの峰

主に瀬戸内にてコークスや石炭などを運ぶバラ積み船として活躍しています。

甲板3名、機関2名が乗船しています。

乗船中は比較的忙しい船になってますが、乗船30日休暇15日とサイクルを短くしています。

また、若い船員さんも多く活気あふれた船内になっています。

船種 ばら積み貨物船
進水年 2009年
コールサイン JD2957
総トン数(t) 748
重量トン数(t) 2330
全長(m) 83.13
型幅(m) 13.00
定員 5名
主機出力(kw) 1471
主機馬力(ps) 2000
主機メーカー 阪神内燃機工業(LH34LAG)
閉鎖装置 エルマン
主要航路 西条~宇部~高砂
航行区域 沿海区域
造船所(S.No) 山中造船(141077)

誠山丸

東京-名古屋主要港をはじめとし、日本一円鋼材を運ぶ船舶となりますので、主に工場バース、全天候バースに着岸することもあります。船長はじめ温厚で若い船員さんやベテランの船員さんが乗船しており、鋼材船未経験の方でも仕事を学びやすく働きがいのある活気溢れる魅力的な船舶です。
ダンネージ等、資材をを片付ける作業がありますが、フォークリフトを搭載していたり、作業軽減や効率化できるように乗組員全員で取り組んでおりますので比較的作業は軽減できております。長距離輸送が比較的多いので航海時間は長くなり、安定して航海を取って頂くことができます。

船種 鋼材運搬船
進水年 2009年
コールサイン JD3025
総トン数(t) 499
重量トン数(t) 1830
全長(m) 74.24
型幅(m) 12.00
定員 5名
主機出力(kw) 1323
主機馬力(ps) 1800
主機メーカー 阪神内燃機(LH30L)
(A重油専焼)
(直結)
閉鎖装置 エルマン
主要航路 日本一円
航行区域 沿海区域
造船所(S.No) 山中造船(141190)

つるぎ

つるぎは、シーステージが管理する船舶としては2隻目の鋼材船となります。2019年3月7日進水の新造船なので、内装・外装ともにとても綺麗です。比較的緩やかな航路であり、名古屋や千葉で荷役を行うことが多いです。

船種 鋼材運搬船
進水年 2019年
総トン数(t) 499
重量トン数(t) 1710
全長(m) 74.82
型幅(m) 12.00
定員 6名
主機出力(kw) 735
主機馬力(ps) 1000
主機メーカー 阪神内燃機
(A重油専焼)
(直結)
閉鎖装置 エルマン
主要航路 日本一円
航行区域 沿海区域
造船所(S.No) 山中造船(143539)

作業風景ギャラリー